私たちJAの目指すもの | JA江刺

私たちJAの目指すもの

Subtitle

わたしたちの目指すもの

JAとは、相互扶助の精神のもとに農家の営農と生活を守り高め、よりよい社会を築くことを目的に組織された協同組合です。
この目的のために、JAは営農や生活の指導をするほか、生産資材・生活資材の共同購入や農畜産物の共同販売、貯金の受け入れ、農業生産資金や生活資金の貸し付け、農業生産や生活に必要な共同利用施設の設置、あるいは万一の場合に備える共済等の事業や活動を行っています。
JAには、JAの基本的な価値・役割や新たなJA運動の展開方向を探るため、組合員・役職員の共通の理念として、「JA綱領」というものがあります。
「JA綱領」には、JAが農業と地域社会に根ざした組織として、農業はもちろん、食や緑、さらには環境・文化・福祉を通して地域社会とともに歩む存在であることが記されています。

JA綱領

わたしたちJAの組合員・役職員は、協同組合運動の基本的な定義・価値・原則(自主、自立、参加、民主的運営、公正、連帯等)に基づき行動します。そして地球的視野に立って環境変化を見通し、組織・事業・経営の革新を図ります。さらに、地域・全国・世界の協同組合の仲間と連携し、より民主的で公正な社会の実現に努めます。このため、わたくしたちは次のことを通じ、農業と地域社会に根ざした組織としての社会的役割を誠実に果たします。

わたしたちは
  1. 1.地域の農業を振興し、わが国の食と緑と水を守ろう。
  2. 1.環境・文化・福祉への貢献を通じて、安心して暮らせる豊かな地域社会を築こう。
  3. 1.JAへの積極的な参加と連帯によって、協同の成果を実現しよう。
  4. 1.自主・自立と民主的運営の基本に立ち、JAを健全に経営し信頼を高めよう。
  5. 1.協同の理念を学び実践を通じて、共に生きがいを追求しよう。