江刺りんごApple

太陽の光と愛情をたっぷりと
注がれた江刺りんご。
シャキシャキ感がたまらないおいしさです。

江刺りんご
美味しい理由

江刺りんごは美味しさで勝負します!

りんご

りんご一年

江刺りんごの栽培工程には、一年を通じて
太陽の恵みをたくさん取り込むための
工夫がなされています。
江刺りんごがおいしく育つまでの
秘密を紹介します。

江刺りんご
市場出るまで

色や形、糖度、酸味、蜜入りなど
厳しい選果基準をクリアしたりんごだけが
「江刺りんご」として市場へ出荷されます。

選果

最初に、熟練した職員が目視でりんごの状態を見極め等級を決めます。その後透過光方式センサーで「りんごの糖度、熟度、酸度、蜜の入り具合、果実の異常」などをりんごに触れることなく判別します。更に外観判定装置によって色あいや大きさを測定し、人の目による選果のばらつきを抑えます。

品評会

江刺りんごでは、生産者ごとに出荷されたりんごの品質をランク付けし、品評会で的確に評価しています。競い評価されることで、生産者の栽培意欲や栽培技術が向上し、結果的に江刺りんご全体の品質向上につながっています。

初競り

サンふじは毎年11月ごろに岩手県の盛岡市中央卸売市場などで初競りが行われます。2019年産の江刺りんご「サンふじ」では、トップランク「特撰」の一箱28玉入がなんと過去最高値の一箱140万円で落札されています。一箱に28玉ですから、一玉当たり約50,000円のりんごということになります。このため、会場にいると、熱気と期待が感じられます。

江刺りんごの証

市場へ出荷する江刺りんごは品質の証である「黄色い箱」で出荷します。手間を惜しまない栽培や厳しい選別基準をクリアした本当の江刺りんごだけが、その証である黄色い専用箱で市場に流通するのです。

江刺りんご商品

太陽の恵みをいっぱい受けて
美味しく育った江刺りんごは
そのまま食べても、ジュースで飲んでも、
ワインで味わっても
特別な美味しさです。